スタートレック:ヴォイジャー シーズン6

【1. 異空生命体を呼ぶ者達 パートⅡ】 (こちらに敵意を持っている異空生命体に友好的なメッセージを送るにあたり) チャコティ「(こちらの)武装を解除しろ」 トム「副長?」 チャコティ「どっちかが先に信じなければならん」 ジェインウェイ「今の命令は…

スタートレック:ヴォイジャー シーズン5

【1. 暗黒の汚染空間】 チャコティ「確かに習慣を変えると、何らかの弊害が伴うかもしれない。だが進歩は新たな好機にも繋がるんだ。時間をかければ、君らの利益に繋がるだろう」 エムック「へぇっへへ。利益ならもう十分ある。(……)ここに廃棄物を捨てれば…

スタートレック:ヴォイジャー シーズン4

【1. 生命体8472(後編)】 セブン・オブ・ナイン「人間は常識に欠け、矛盾だらけで秩序がない。あらゆる決定を論じ合い、あらゆる行動に疑問を持つ。1人1人が小さな意見を持つことを許されている。お前たちは調和と、団結と、偉大さに欠ける。それが破滅を…

WebPで圧縮する

画像を圧縮するには今までJPEGを使っていたが、XnConvertがWebP(ウェッピー)で圧縮できることに今さら気づいた。JPEGよりファイルサイズを減らせる。 WebPの普及度については、Windows10なら標準で開けるし、Android用の電子書籍ビューワーであるPerfectVi…

ブロアー・ブラシで掃除

スキャナの掃除にカメラ用のブロアーとブラシを使ったら便利だった。 風で紙くずを飛ばすにはスプレーのエアダスターを使うことが多いかと思うが、中身が切れるたびに買い直さないといけないし、お金がかかるし、安物だと臭くて体に悪そうだし、缶ゴミが増え…

御先祖様万々歳!

【1話】 犬丸(そりゃわからんだろうさ。見ていたのは俺であって、あんたじゃない) 甲子国(従ってそれは、お前が自分自身で結論を出すべき問題。というわけだ) 犬丸「待ってちゃ駄目なんだ! こんなところでわかりきった愚劇を演じて、何かの訪れを待ち続…

大阪ガスから無言電話がかかってくる

この題名は誇張でも妄想でもないことを保証する。 不審な電話 引っ越しに伴い大阪ガスの契約をしたところ、0120-083-060 から電話がかかってきた。これがAndroidで「迷惑電話の疑いあり」と表示されるため、最初は警戒して出なかった。 ネットでこの番号を調…

本当にいた困った人たち〈実名編〉

過去に本当にあった困る話として、社会で出会ったおかしな人たちのことを匿名で書いたが、この際、実名で書こうと思う。 理由は以下の通り。 ・この後の人生で、彼らとかかわり合うことはないだろうこと(憎まれても構わない) ・自分だけが一方的に被害を受…

スタートレック:ヴォイジャー シーズン3

【1. ケイゾン総攻撃(後編)】 トゥヴォック「このままでは済まない。彼らは必ずまた、襲ってくると考えられます。今のうちに武器をもっと、数多く用意して、皆が使えるように訓練しておきましょう」 ジェインウェイ「できれば戦いは避けたいわ。この先ここ…

Lide210で縦筋が出る

キャノンのフラットベッドスキャナ(平らなタイプ)、Lide210 を使用すると、画像に縦筋が出ることがある。スキャナのドライバを再インストールすると直る。 (わかりやすいようにコントラストを上げている。右の画像がボケているが、輪郭強調などの設定はど…

紅い眼鏡

「残弾1、ただし、腹ん中にな」 「少しなら待ってもいいぜ、どうする?」 「待つのはあの二人だ。俺の帰るのを、待ってるんだ」 「1995年夏、人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた。ひどく暑い」 「おごらせてもらうぜ」 「立ち…

Brief(RSSリーダー)のCSSでダークモードにする

FirefoxのアドオンでBriefというRSSリーダーがある。 ●利点 ・無料で広告が出ない ・シンプルで使いやすい ・事前に見出し/記事を取得するので、開くのが速い ・CSSで見栄えを変更できる ●欠点 ・見出し/記事の取得が遅い。だがバックグラウンドで行えるので…

なぜ自炊するか

現在販売されている電子書籍は、 ●将来読めなくなる可能性がある Kindleなどの電子書籍はDRM(コピーガード)が入っており、専用のアプリでしか閲覧できない。サービスが終了したら読めなくなってしまう。 資料をたくさん買い集めても、将来それらがすべて読…

人は見た目に騙される〈ZOZOSUIT〉

ZOZOSUITが話題だが、冷静に考えればこれは必要ない。体の採寸ならメジャーでできるからだ。 1人暮らしで測りにくいなら、どこかの店で測るサービスを提供すればいい。 大人になると体の寸法は大きくは変わらないから、測り直すのは数年おきでいい。中年にな…

PDFかCBZにまとめる

スキャンして連番画像にしたファイルは、そのままだと扱いにくい。誤って一部のファイルを削除してしまいそうだし、ファイル数が多いと移動やコピーに時間がかかりそうだ。 なのでファイルを1つにまとめるのだが、主に2つの方法がある。 1. PDFにする 2. CBZ…

表紙のスキャン・処理

表紙が汚れている場合、解体前にエタノールで拭く。ゴミがあると縦筋が入る原因になるし、後でグラフィックソフトでスキャン画像のゴミを除去する手間も省ける。 スキャン 表紙カバーのスキャン方法は、以下の2つがある。 A. スキャナの長尺モードで全体を一…

XnConvertで明るさ補正・トリミングする

傾きを補正した画像は、次に明るさを調整し、トリミング(不要な部分を切り取る)する。 複数の画像をまとめて加工できるソフトが必要になる。 Photoshop のアクションを使うとそういうことができるのだが、これだけのために毎月1000円くらいを払うのは嫌だ…

eTilTranで傾きを補正する

スキャンした画像は少し傾いているので、これを補正する。 Windows には eTilTran という傾きを補正するフリーソフトが公開されているので、これを使わせてもらう。 簡単な使用手順 ・[ツール>設定>傾き検出]で傾きを検出する角度を設定する。0~1くらい…

スキャンした画像を整理する

スキャン後、画像を何度か加工するので、ファイルがあっちこっちに散らばらないように整理する。 フォルダを用意 この辺は好みでいいのだが、例えばこのようにフォルダを作っておく。 本の題名_all ├本の題名(最終的な画像を入れる) └アルファベットでの略…

スタートレック:ヴォイジャー シーズン2

【2. ケイゾン戦士誕生】 (好戦的な種族であるケイゾンの子供たちに向かって) チャコティ「地球人を見るのは初めてか? よく見てごらん。俺の目に敵意はないだろう。戦争は避けたい。地球人は平和を愛する種族だ」 ラジーク(ケイゾンのリーダー)「もうい…

スキャンする

本を解体した後はスキャンする。 スキャナの所定の枚数ごとに原稿をセットする* 。枚数の他に高さにも制限があり、厚い紙だと高さが制限を超える場合がある。 *: 例えば60枚までの場合、60ページごとではなく120ページごとなので注意。当初間違えて半分の枚…

楽天(旧FREETEL)からのメールがわかりやすい

FREETELのSIMを使用していたのだが、楽天に買収されたので解約した。 その頃に来たメール。 旧FREETELのプランから楽天モバイルのプランへの移行を勧めるメール HTMLメール。 旧FREETEL用のアプリの終了を知らせるメール テキストメール。 解約者にSIMの返却…

手作りチョコ現象

〔約950文字|読了の目安:1.9分〕 ◎手作りチョコ現象とは 明らかに間違った理屈でも、多数派がそれを望めば正当とされる現象。 バレンタインデーには手作りチョコをプレゼントするというが、そのチョコレートはただ市販品を溶かして他のものを混ぜて固めた…

本の解体の手順

本を解体するための主な道具 ・大型カッター ・カッターマット ・断裁・裁断機 解体の手順 1. 中表紙を引っ張って背の部分を剥がす 2. 断裁・裁断機に入る所定の枚数ごとにカッターで本を分割する 3. 背の接着剤の部分を切り落とすように断裁・裁断する …

社交辞令を身につけた性格の悪い人

少し会話しただけで「あっ、この人は性格に問題があるな」と感じることがある。 しかし具体的にどういう問題なのかは、微妙なニュアンスな場合、あまり語られていないように思う。『探偵!ナイトスクープ』にそういう人が登場していたので、この機会に明文化…

耳栓の比較

外出すると疲れるのは、騒音が耳に入ったり、光刺激が目に入ったりするのが一因じゃないだろうかと思って、耳栓をいくつか試してみた。 ただしネット上で耳栓の情報を見ると、人によって評価が分かれている。音の聞こえ方は個人差が大きいと思われる。ここの…

生活環境の汚れ検査

東急ハンズでこんな物を見つけた。 よく「キーボードは便器より細菌が多い」だの「硬貨を触ったら手を洗え/実はそんなに汚くない」だの「図書館の本は汚いから消毒する/それは過剰反応だ、本が傷む」だのといわれるが、その根拠が薄弱なことが多い。 なの…

トーキング・ヘッド

「仕事の話、しましょうか」 「その名刺は、いわば映画への片道切符でして……帰りは自力でというのが映画のルールですから、ひとつ、よろしく」 「もうひと通りのことは終わって、これから何かが始まるとか、新たな展開があるとか、誰も思っとりません」 「ど…

ドキュメントスキャナーの選び方

ドキュメントスキャナー(紙送りするタイプ)を選ぶ際には、主に「読み取り速度」「一度にセットできる枚数」が基準にされると思う。 ただし実際に使うと他にも重要な機能がある。「読み取り速度」と「一度にセットできる枚数」は少し時間と手間を増やせば解…

高価な断裁機がいいとは限らない

断裁・裁断機* に関する情報は、自炊技術Wikiを含めたくさんあるが、注意が必要なのは、高価な製品がいいとは限らないこと。 *: 「断裁」は紙をギロチンみたいに裁ち切ること、「裁断」は刃を引いてスーッと切ること、のようだ。 高価な断裁機 高価な製品と…