フリー版

今日知ったんだけど、Fusion(旧 Digital Fusion)のフリー版が出てる。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/fusion

製品版も安くなって、AfterEffects 並の約13万円になってる。以前は50万円くらいした筈。サブスクリプションもなくなったらしい。
それに販売元が eyeon じゃなくて Blackmagic Design という会社になってる。買収されてた。

昔、LWユーザー向けに Digital Fusion DFX+ という廉価版が出て、それを使ってた。
インターフェイスがよく考えられていて感心した。それに軽い。
でももうサポートされなくなったから AfterEffects を買ったところだ。
もう少し早く安くしてくれれば……。

※余談
Digital Fusion DFX+ を取り扱ってたのはインディゾーンで、サポートについて問い合わせたら放置された。
それ以来インディゾーンは利用していない。

でも前書いたように Adobe はクソなので、Fusion がこの値段となると俄然興味が出てくるなあ。

しかし Blackmagic Design なんていう会社聞いたこともない。
どういう意図があってこんなに安くしたのか。
少し様子見かなあ。

フリー版をインストールしてみたけど、Cドライブにしかインストールできないのにイラッとした。
Cドライブは SSD だから容量が少ないのに。

※追記
Nuke も非商用に限りフリー版を配布してた。
https://www.thefoundry.co.uk/products/nuke/non-commercial/
Fusion の低価格化に影響を受けたんだろう。
競争がある社会とはこういうものだ。
だから Adobe と Autodesk は駄目なのだ。